健康ガイドブログ ちょっと寄り道

現役治療師による、ちょっと片手間に健康について学べるブログ。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

漢方と薬膳 クコの実とは

皆さんこんにちは。 今回は薬膳で最もメジャーなもののひとつである、クコの実について解説していきます。 クコの実は副作用がなく身体を養う「上品薬」(じょうぼんやく)に分類されています。そのため、どの体質の方とも相性が良く毎日食べても問題ありま…

日本人の4人に1人が持っている⁉ 機能性ディスペプシアとは

皆さんは機能性ディスペプシアという言葉を聞いたことがあるでしょうか。 お腹はすくが食べるとすぐお腹いっぱいになる、食後にもたれる、みぞおちが痛い・焼けるような感じがあるなどの症状がある場合、機能性ディスペプシアの可能性があります。 日本人は…

冬に多い病気 インフルエンザに効く漢方

皆さんこんにちは。 東洋医学では五臓という考えがあり、それに対応した季節(五季)があります。秋は肺、冬は腎が対応しており、それぞれ呼吸器系・泌尿生殖系の働きがあります。 そのため、秋から冬の寒い季節にはこれら呼吸器系や泌尿器系などの不調が出…

手軽に高血圧予防! カリウムとは

皆さんはカリウムというミネラルを聞いたことがありますか。 普段の生活では不足することはまずなく、不足しても脱力感や食欲不振などの症状しか出ないのであまり重視されません。 しかし、高血圧の方はナトリウム(塩分)を制限するだけでなく、カリウムを…

意外と高額⁉ 生涯医療費とは

皆さんこんにちは。 現在日本では国民医療費が年々増加していて、すでに40兆円を超えています。 そんな中で私たち国民が一生涯でいくら医療費を払っているのかご存知でしょうか。 今回はそんな生涯医療費について解説するとともに、その問題点も書いていこう…

新年の挨拶

皆さん明けましておめでとうございます。 本日からブログの更新を再開していきます。 年明けは少々忙しいので2,3日に一回の更新になりそうですが、より有意義な記事を提供できるよう精進してまいります。 今年も健康ガイドブログをよろしくお願いいたします…